真理さんの句集

今年4月1日、チェンマイ在住の坂本真理さんが泰日文化倶楽部を来訪。その際、贈呈されたのが、『滑走路』(坂本茉莉句集 ふらんす堂刊 2013年8月)。
 頂戴した時から、私には緊張感が走った。私が一番、心が穏やかな時に拝読しなければ失礼にあたると思った。しかし、4月と5月はきわめて多忙であり、心ここにあらず……。
 昨日、すべての邪念をはらって、彼女の句集を読ませていただいた。森羅万象と仲良く遊んでおられる真理さんはなんと可愛い女性であることか! ペンネームは「茉莉」となさっておられるが、いずれの句にも、真理さんの心の中に「真理」を見た。
 真理さんは在タイ27年と聞く。句歴が長い彼女。透徹した眼。彼女の一句一句に彼女の生き方が光っている。いずれの句も秀逸だが、私は次のニ句を面白く思った。
 政争の尽きざる国の銀河かな
 野良犬の覗きこみたる夜学かな