讃岐うどん vs グリーンカレー

 日本の会社が作って売り出しているグリーンカレーのレトルトを、生徒さんから頂いた。彼は言った。「食べた感想を必ず聞かせてください」
 プレッシャーをかけられたので、そのプレッシャーを早く吹き飛ばしたいと思い、帰宅後、すぐにそのレトルトを温めた。タイ料理にはタイ米が一番合うが、あいにく手元には無い。さらには、米を炊く気分にもならなかった。
 そこで、一考した。讃岐うどんを茹でて、その上にグリーンカレーをかけて食べてみよう、と。私の魂胆は、讃岐うどんがだし汁よりも、タイのグリーンカレーによって、より美味しくなるか否かに挑戦することであった。
 ところがである。レトルトのグリーンカレーは滅茶苦茶、辛かった。おお、辛….。鼻水を出しながらうどんをすするのは初めての経験だ。
 かくして、讃岐うどんの風味は完膚なきまでにうちのめされ、タイのグリーンカレーに完敗。
 グリーンカレーの製造会社に言いたい。ただ辛いだけがタイのカレーではない。風味というものも加味してくださいな。