チェトの店主、頑張ってました!

昨日、代々木公園のけやき前広場へ行った。アースガーデン展に参加しているアジア雑貨「チェト」の店主を激励するためである。たくさんの店が出ていたので「チェト」を探すのに少々、時間がかかったが、ようやく「チェト」の目玉商品であるタイパンツを発見。そして、店主の華子さんもいた、いた!
 店主は東日本大震災発生後、写真を洗うボランティアで何度も何度も石巻に通い、そして、ついには石巻にお嫁に行ってしまった。聞くところによると、伴侶はボランティアで知り合った方だそうだ。東京のお店をたたんでまで、石巻にぞっこんの彼女。久々にお会いすると、これまでに見たこともないほどの幸せそうな顔をしておられた。年末・年始は雑貨の買付けにまたまたタイへ行く予定だそうだ。そして、新婚旅行も兼ねているとのこと。彼女が言った。「仙台からタイ航空で飛べるので、とても嬉しいです!」
 昨日、教室で偶然にも耳に入ってきた話だが、2年前まで日曜日にタイ語を習いにみえていたY子さんが、今、気仙沼に住んでおられるそうだ。やはり、ボランティアで知り合った男性とゴールインなさったとのこと。
 華子さんも、Y子さんも、なんと心が優しい方達であることか! 寒い東北で、頑張れ! 寒すぎたら、タイへ飛んでください!