日本列島始動

今日から日本列島は仕事始めです。昨日は<小寒>。寒いのは当たり前。タイから帰って来られた方達は特に寒く感じることでしょうね。しかし、早く気分を切り替えて、ゴールデン・ウィークの休暇が来るまで、頑張って働きましょう!
 泰日文化倶楽部の授業は、明日7日(火曜日)からスタートいたします。今日からではありませんよ。どうか間違えないでくださいね。ボン先生もヨーロッパから無事に帰京され、授業に対してスタンバイしておられます。
 生徒さんから頂いたメールの中には、「2015年、どうか頑張ってください!」というのがありました。おそらく打ち間違えたのでしょう。でも、私といたしましては、2014年と2015年の2年間、頑張れという激励を受けたような気持ちになりました。
 昔、茶道を習っていたことがありますが、その茶道の先生が百歳をお迎えになられたということを友人から知らされました。見倣いたいものです。
 泰日文化倶楽部の生徒達の中で最高齢は81歳の男性です。すでに3月末までの授業料をお納めになり、意欲満々でいらっしゃいます。2ヶ月毎のチェンマイ詣でも、いまだ欠かしたことがありません。彼に負けないで、後続組もテンションを上げて、タイ語を勉強しようではありませんか。