新規開講クラス 「タイ語入門 木曜日20:30」

10月2日に引き続き、昨日(3日)からも、新しいクラス「タイ語入門 木曜日20:30」を開講した。勤務の関係で、遅い時間帯を希望される生徒達の要望に応えたクラスである。初めてタイ語を真面目に勉強される皆さんの顔は、授業が終わるまで、とても神妙そうな顔をしていたが、90分の授業後、「面白い!」と思われた方が多く、緊張からほぐれた顔をしておられたので、私も安堵を覚えた。
 夜8時半から10時まで勉強するのは、大変にご苦労なことである。帰宅時間も遅くなるので大丈夫かしらと心配だが、東京は交通網が発達しているから、余計な心配をしなくてもよい。タイ語を習いたい人が、習いたい時間に習う。それが叶えば、幸せなことである。
 最近、夜8時以降の残業を禁じ、朝早く出勤するようにと奨励している商社のことが話題になっているが、そうなると、夜8時半からのタイ語学習はお勧めである。
 しかしながら、まだまだ遅くまで働かれる方が多い。「タイ語入門 火曜日20:30」のクラスのHさんが、今週の授業にやって来られたのが夜9時40分であった。普通なら、残りのわずか20分の授業のためには来ず、欠席する場合が多いが、そのHさんは頑張って教室に現れた、私は彼の熱意を感じて、午後10時半まで、彼に対して特別レッスンをしてあげた。彼は習う喜びを覚え、私は教える喜びを感じることができて、双方とも幸せな時間を過ごすことができた。