浜ちゃんの壮行会

昨日、ベトナム駐在が決まった浜ちゃんの「壮行会」が教室近くの居酒屋で行われた。「タイ語中級 土曜日16:00」のクラスで8年間、勉強された浜ちゃん。みんなの人気者であった。
 彼が習いに見えたとき、私は次のようにインタビューしたそうだ。「何年、習いますか?」、と。彼は8年も通って来られた。8年も続けば表彰ものである。
 ホーチミンでは地下鉄建設の仕事を指揮されるそうだ。ホーチミンでもタイ人を見つけてタイ語を勉強されると、彼は明るく言った。それを聞いて安心。何故ならば、蓄積したタイ語が飛んでいってしまわないからだ。そして、月に1度は週末をタイで過ごすとのこと。ホーチミンからバンコクまでは1時間だから、近い近い。もちろん、ベトナム語も勉強されるそうだ。
 ベトナム語といえば、泰日文化倶楽部で今年2月から開講しているが、すばらしい先生に恵まれて、順調に進んでいる。